ブログパーツ

2008年01月06日

2008年度のシステム

今晩は。
まだLCの設定に悩んでいるランランです^^;

2007年のシステム君をプチ改良して
同じLC310円で見ると、
2007年の成績が年合計2300円⇒3780円になりました。
これをLC350円にすると何と4120円になるんです。
3000円台と4000円台って魅力が随分と違いますよねグッド(上向き矢印)
自分の資金に余裕があればLC350円に設定する所ですが、
続けざまにLCした場合
310⇒620⇒930・・・
350⇒700⇒1050・・・
トータルで勝ち越しててバックテストでは良い成績でも、
一時的に負け越した時に痛いですよねぇ〜たらーっ(汗)
(続けてLCにかかるシステムもどうかと思いますが、
最悪が重なったと仮定してみてという事で^^;)
取り合えず、相場もかなり怪しいので
ロジックをいじって2007年の成績を上げただけで上等とし、
最適化の罠も怖いですし、資金減少も怖いので、
LCは去年と同じ310円の固定でスタートします。

2000年〜2007年
累計 53.730円
年平均 6.716円
月平均 560円
P/F 1.87
勝率 59.9%
最大ドローダウン -1.630
LC 310円固定
利確 なし

2007年を知らない去年のバックテストから
随分とダウンしてしまいました。
ただ、2006年までのバックテストで私より好成績の
システムを構築している方々でも、
去年1年間は苦戦しているようですので、
私のシステム君もマイテンしなかっただけ
立派だったんだなぁ〜と思っています。
ですから、大きく改良するのはあえて避けようと思いまするんるん
posted by ランラン at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | システム・スペック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

あけましておめでとうございます




新年
あけましておめでとうございます
かわいい

今年もマイペースなシストレを目指して、
淡々と頑張っていきたいと思っていまするんるん
3月には卒園・卒業。
4月には小・中学校入学と、
大きな行事が控えており、それに伴って色々準備やら何やらで
精神的にもexclamation金銭的にもexclamation×2、ヒ〜ヒ〜しそうですふらふら
だからこそ、しっかりと活躍して欲しいシステム君ですが、
去年はマイテンこそなけれど、不甲斐ない成績に終わり、
バックテストで見られる活躍はないんだなぁ〜と痛感していました。
しかし、サブプライム問題やら何やらで後半の日経の崩れっぷりは、
プロの方々でさえ想像していなかった事でしょうし、
システム君は急激な変化には付いていけないのですから、
まぁ〜しょうがない事でしょうね。。。
(夏前は日経は秋には2万越えとか言われてましたしね・・・(- -#))
バタバタ忙しいお正月休み(全然休んでないけど・・・もうやだ〜(悲しい顔))も、
今日で終わりです。
日本の市場とともに、私の仕事も始まりますバッド(下向き矢印)
明日はどうせ前場だけなので、本来ならノートレードで良いかと思いますが。。。

さて、忙しい中、暇を見つけてチョコチョコいじってみたシステム君。
取り合えず過去データーの数字より、2007年の成績アップに重点を置き、
しかし基本的なロジックは変えずに数字をちょこっといじる程度で
検討をしてみました。
が、どんなに頑張っても2007年の数字はそう伸びないですね・・・

現行のLC310固定の他、350・400と試してみた所、
やっぱりLCは大きく取る方が行って来いの相場には強いようで、
成績は上がっていました。
LCをどの数値で取るか、利確をするかもう少し考えようと思いますひらめき



posted by ランラン at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | システム・スペック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

骨組み完成

四苦八苦していたシステム構築ですが、
この連休中に形を作りたかったので、
2本に分裂していたシステムの片方は捨てて、
1本に絞り、なんとかギリギリの所で納得できるシステムに
仕上げてみました。
どうしても2006・2007年の成績が上がらず苦労しましたが、
程ほどの所で手を売った状態です。
明日は仕事で手を付けられないので、今日スペックをUPします。

(2000年1月〜2006年12月まで)
累計 48.480円
年平均 6.926円
月平均  577円
平均勝率 60.6%
最大ドローダウン -1.390円

ロスカットは▲310円(固定)です。
▲260円にすると成績は下がりますが、
最大ドローダウンが、-1.290円になるのでこっちの方が
無難かもしれません。

本当なら、私の師匠方々のようにExcelの表をUPしたい所ですが、
そこだけを切り取って別に保存してUPするのか
悩んだのですが、今日の所は諦めました(^^;)

何をするにも思考→実行まで、時間がかかります(苦笑)。
posted by ランラン at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | システム・スペック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

システム構築経過

チャレンジさんのシステム構築勉強会を受講して
『システムのいろは』から始まり、
エクセルの式に奮闘して、出来上がった成績に
一喜一憂して、数字と睨めっこの日々が続きましたが、
大きな壁にぶつかり停滞中です。

最初に勉強会&本を使っての独学で作ったシステム1
思いのほか数字が上がらないのと、
頭の中がこんがらがったので、
試行錯誤するより、そのシステムを改良して
システム2を構築開始。
しかし、同じ成績辺りから数字が伸びず
どんぐりの背比べ状態ですふらふら

スペックを比べると・・・
システム1
累計 38.980円
月平均  464円
勝率  59.3%
P/F   1.73
システム2
累計 38.050円
月平均  453円
勝率 58.5%
P/F 1.74
      (2000年〜2006年まで)

成績はシステム1が若干上回っているのですが、
去年・今年の成績を見る限りではシステム2の方が
若干有利です。

今日色々いじって数字を上げたかったのですが、
やっぱりここいらで止まってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
システムの1と2が同じシグナルの日は自信を持って
挑める気がするのですが、
結構違う事もあり微妙な所です。。。
希望としてはシステム2を成長させてあげたい所です。

今月は子供の新年度で行事予定などが多い為、
パート出勤が少ないので、フォワードテスト?を
兼ねて参戦したいなぁ〜と思っていますexclamation×2

どうなることやらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

   
posted by ランラン at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | システム・スペック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

システムの構築難

久しぶりの更新です。
プチ休場宣言後の爆下げからSQまで
激しい上下でしたね。。。
下がる勢いって本当に早いと実感しました。
ちょうど休場したのでポジションなかったのですが、
証券会社のホームに、下落に伴う証拠金に注意してくださいと言う注意事項が掲示されていたんですが、
自分だけに来ているのかと思い、一瞬ポジション残してたかと
焦ったりしました^^;

上げ下げ大きく、全部乗れてたら凄い稼ぎだけど、
全部外れてたら、一発退場の世界ですよね(苦笑)

さてさて、チャレンジさんのシステム構築講座にお世話になり、
まだまだ勉強中ですが、エクセルの関数もままならないので、
『Excelで学ぶ株式投資』っていう本を買いました♪
で、見よう見まねで表は作っているのですが、
その先が難しいです。。。
どの指標をどう使って構築して、最適な物を作るか
大変ですね〜
平均移動線1つ取っても、何日を選ぶか悩みます。
シストレの皆さんは、構築してそれで運用してるのだから
凄いなぁ〜って改めて思います^^

これじゃあいつになったらシストレ出来る事やら・・・ハハハたらーっ(汗)
無事にSQ過ぎたのでそろそろINしようと思うのですが、
シストレは先延ばしですぅ。。。
取り合えず、近況報告でしたひらめき
posted by ランラン at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | システム・スペック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
初心者大奥ママの株主入門』へ戻る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

